水を飲む人々

我々はいつから人前でこんなに水を飲むようになったのだろう。ちょっと前までは人前でこんなに水は飲まなかったはずだ。ニューヨークのマンハッタンを歩くとそれは不思議な光景に驚く。3人に一人はミネラルウオーターのボトルを手にもつか、肩掛けバックにいれて歩いている。路上にも水売りのおじさんがいる。

 その昔、水をたっぷりいれた皮袋を肩にかけてニューデリーの町中をうりまくるインド人の姿がテレビで紹介されていた。そのシーンがマンハッタンとだぶる。しかしニューデリーには立派な理由があった。当時のインドの水道水は不衛生で飲めなかったからだ。それがこの米国の大都会でなぜと思ってしまう。そんなわけで五番街にたつたびにいつも奇妙な違和感におそわれるのである。

 子供のとき食事中に水やお茶を口にすると母親にひどく怒られた。いつのまにか、水というのはのどが渇いた時や他に飲むものがないときにやむを得ず飲むものであると思ってきた。暑い夏、郵便配達夫や庭師が「水をいっぱいいただけますか」と玄関にたったとき、私の母はいつも冷たい麦茶かサイダーをだした。

 こちらのパーティで水のペットボトルを手にして談笑しているタキシード姿のビジネスマンが目につく。パーテーにそぐわない光景といつも思う。私の母がみたら卒倒するだろう。会議となると今度はテーブルの中央にミネラルウオ-ターが山のように置かれる。なんでこんなに皆さんは会議中に喉が渇くのですかと思わず尋ねたくなる。

 その昔会議といえばめいめいコーヒーかお茶を持参で参加したものだ。ジムのプールにいくと各レーンの上がり口にペットボトルがならんでいる。ひと泳ぎした方が肩までプールにつかりながらめいめいのボトルから水をのんでいるのを見るとまた不思議な気持ちにとらわれる。

 「何で水中を泳いでそんなに喉が渇くの」。昔はどんなに暑くともプールサイドで水を飲んでる人間などいなかったのに。飛行機のなかでは多くの人達が機内サービスの飲み物を断って持参したミネラルウオーターをラッパのみしている。無料で飲める酒を何よりも楽しみにしている私のような輩にはうっとうしくて仕方がない。

 「室温の生ぬるい水そんなにうまいのか」と皮肉の一つも言いたくなる。私は年に数回しか日本に帰らないし、ビジネス街を観察する機会もないので、日本の「水を飲む人々」の生態に関してはわかならい。しかし米国は近年怒涛のようにおしよせた禁酒禁煙と健康食品ブームの余波であることは間違いない。人前では酒が飲めず。肥満防止でカロリー制限となれば水しかないわけである。なにしろ米国人の極端志向には定評がある。酔っ払いの起こす事件に手を焼き、国民生産性減少をストップする方策がないとみるや、禁酒法をすんなり通してしまうお国柄だ。彼等の独り善がりの正義は今にはじまったことではない。彼等は1本75セント(60円)のビールを横目でみながら1.2ドル(100円)もする水道水を一回ろ過しただけの水を買っていくのである。いまや巨大産業になった水商売のうまみを知るやそれに乗じて怪しい製品も増えてきた。カフエインを水にとかしただけの水、酸素を通常の8倍多く溶かしただけの水などである。こんな怪しげな飲み物が米国のベジタリアンや学生達の間にブームになり爆発的に売れている。(2011/12/1)

 

ところがそんな彼らもレストランでは500ccも入るような大きなコークの紙コップを抱えながらピザをぱくついているのだから何か納得がいかない毎日なのである。

水を飲む人々 への1件のフィードバック

  1. kei より:

    家族でスキーにはまっていた頃、今から17・8年くらい前の頃でしょうか、テレビ東京でスキーの情報番組があり、それは飯島愛似のプロスキーヤーが各地のスキー場を紹介する番組でした。その中でいつも彼らがゲレンデでペットボトルの水を飲むシーンがありました。確かエビアンだったと思います。その時、まだ日本ではペットボトルの水を飲む習慣がなく、海外ではなんと味気ないものが流行るのかと不思議な気がしました。日本人なら水筒持参が普通でしょ。生水を飲むなんて常識では考えられない、まして寒いゲレンデの上。毎回テレビを見るたび、かの国の人たちはなんとわびしい食文化かと同情したものです。
    その後あっという間に日本でもペットボトルの水は浸透し、やがてお茶までもペットボトルになってしまいました。
    しかし、アメリカ人は本当に水が好きですね。スーパーの水売り場の豊富なこと。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中