進歩のパラドックス

友人の中に、日本人の女性にしか魅力を感じないという米国男性がいる。その理由をきくと、「アメリカ女性の雑さと、男にだけは負けまいとする、無意味なタフさにはついていけない」と笑う。

米国で暮らしていると、確かに男と女は同等だと感じる。しかし米国女性が80年かけて勝ち取ったこの法的同等は、彼女達を人間としてよりしなかやに、より魅力的にしたのだろうか。

米 国女性の女らしさの欠如は目をおおうばかりだ。彼女達の多くは女らしさという言葉さえ差別用語と忌み嫌う。男が女と違うのは精子をつくることと、高いとこ ろに手が届くことだけだと豪語する女性もいる。彼女たちにとって精子バンクと脚立さえあれば、男女は完全に重なるものらしい。

僕は神は女を 男とは全く別の設計図でつくったと信じている。だから女らしさや男らしさがあって当然だし、それがそのまま差別にはつながらないと思っている。私と同じ思 いを持つアメリカの男たちは、古きよき時代を懐かしみ、日本人女性にノスタルジーを感じるのだ。この米国の悲劇は何かを無理に得ようとすると、一方で何か が失われていくひとつの例に思えてならない。

しかし、何かが増大すると反対方向に何かが台頭するのは何も男女関係に限ったことではない。こんな感覚は若い頃には感じたことはない。まさに現在の進歩がもたらした予期しないパラドックスとでも思える。

社会の役割分担が進み、各分野が細分化され、それぞれの分野で立派なエキスパートが増え続けている。しかしそのエキスパートの出現で問題が以前より減ったのか、住みやすくなったのかと考えてみると、決してそうは思えない。

家族のため、大きな一戸立ての家を購入するために汗水たらし働き、郊外から身を削って出勤するというのに、核家族化はどんどん進んでいく。

イ ンターネットを通じて情報知識は増え続けている。コンピューターを使った情報管理こそが企業の命運を握っているといわれ、ナレッジマネージメントなる新た な手法も米国から流れこんできている、しかし、コンピューターのなかった昔と比べて、個人判断力はそれほど改善されただろうか。

携帯電話が普及し公衆電話は災害緊急用の意味しかもたなくなった昨今。コミュニケーションは何100倍もスムースになったのは疑いを入れない。それでも携帯電話でビジネスが画期的に進んだり、人間関係が著しく改善されたという話はきかない。

もはや日本人は外国旅行に何の抵抗もなくなった。異国の文化や人たちを知りたいという興味を示す日本人が増えてきたのは実に嬉しいことだが、通りの向かいに越してきた新しい隣人と挨拶を交わすのにはまだまだ抵抗があるのはなぜだろう。

夫婦共働きはもはや当たり前になり、ダブルインカムで家庭は豊かになってきている。しかし離婚は増え続けている。

いたるところファーストフードショップだらけだが、いくらすばやく食べても、そのファーストフードの消化が恐ろしくスローなことに若者たちは気付いていない。

医薬品開発に毎年何兆円もの金が使われているのに、いつまでたっても病気はなくならない。いやそればかりか、我々の健康はますます壊れていく。

世の中占いブームだが、毎日の生活の中で本当の祈りなど無縁になってきてはいまいか。

人びとは元素というミクロの世界まで理解したのに、まだまわりにある人種偏見すら理解できていない。

遠い宇宙にまでいけるようになったけれど、我々は自分達が住んでいる地球という星をしっかり見ているのだろうか。

喫煙者を目の敵にして「百害あって一利なし」と大きな声で叫びながらコーラをがぶのみしている人たちは肺がんより糖尿病患者が多い事知っているのだろうか?

いつもブランドものを身にまとっている割には、自分の中身は低下しつづけてはいまいか。

便利さを求めてこれからも開発は続く。しかし、こんな自問自答をしていくと、果たして昔と比べて我々は幸せになったのだろうかという素朴な疑問がわいてくる。

我々は進歩を当たり前のように享受し、まだ足りないと嘆き、いつも何かに腹をたて、誰かを憎んでいる。ちっとも幸せそうには見えない。

なぜなら我々はいかに便利に暮らしていくかを学んできたけれど、限られた人生をいかに生きていくかは何も学んでこなかったからだ。

そして不幸の原因が実は、我々が追い求めてきた便利な世の中にあることに気付くまで、このパラドックスはもっともっとひろがっていくに違いない。(2004/7/25)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中